« 見つかっちゃった…あ〜〜あ〜 | トップページ | 遊び相手は…? »

2016年9月20日 (火)

和の心…

午後9時です…ウイリー地方を台風が通過中かな?外は不気味なくらい静かです。
これから風雨が強くなるのかな?
外に出られないので、部屋の中の観葉植物のサンスベリアです。
数年前の一枚の葉からこんなに大きくなりました…手間がかからずマイナスイオン効果まであると言う。一家にひと鉢?Image

どれくらい大きくなったかと言うと…?「おお〜〜い、モデルさん来て〜」と両者そろったところでパチリ!出たがりモデルさんと比べると大きさわかりやすいですよね〜(笑)
Image_2

窓を開けられず風を通せない日は…?ママはお香を炊きます。
寝る時にも、本を読む時にも炊きます。
この香炉は、ママが社会人になって配属された部署の大先輩に頂いた物で、数十年も愛用しています。
桐箱にそっと納められ難しい御名が書き添えられていました。若い頃はこの香炉の良さがわからなかったママですが…(笑)今はじっくりと馴染んでおります。
Image_3

そして…お香は堀川です。京都の仁和寺でも使われています。本当に良い香りなのですよ〜
とても癒されます。
Image_4

和菓子の御材料で作ったケーキです…キャラクターは上生菓子です。
どこを食べても和菓子です。すごいね〜〜御抹茶に合うケーキですよ。お茶席でこれが出てきたら笑えるね〜でも、すご〜く美味しいですよ!
Image_5

台風でも、風雨が強くても…カミナリがならない限りはウイリーは平常心です。穏やかに静かによく眠っています。どうぞ…神様!今夜もカミナリがなりませんように…(笑)
Image_6


|

« 見つかっちゃった…あ〜〜あ〜 | トップページ | 遊び相手は…? »

コメント

素敵ですよ。香炉…たぶんかなり高価なものですよ。きっと大切にしてくれるだろう。と先輩の方はくだすったのでしょう。仁和寺に行った時の香りは確かに良い香りがした事覚えています。
とても良いご趣味をお持ちだと感心しました。

投稿: うら母さん | 2016年9月20日 (火) 22時48分

モデルさんおいで〜で来てくれるウイリーくんは本当に可愛い!ママさんの思いのまま…!以心伝心?
こんなにカメラを嫌がらないものですかね、不思議…
ママさんのライフスタイルは幅広いですよね〜お香を焚くなんて、あまりなくないですか?でも京都とか行くと必ず売っていますからね。素敵な青い香炉…
和菓子ケーキも可愛い〜

投稿: プチ・ショコラ | 2016年9月20日 (火) 22時53分

いつもウイリーくんの愛くるしい表情に、ふと笑みを浮かべてしまいます。優しい笑顔の裏側にママさんの愛情をヒシヒシと感じることができます。
今回は私も大好きなお香のこと…堀川の香りが柔らかな白い煙とともに漂ってくるようです。私も大好きですよ、堀川!大切に使われている香炉…色も形も素敵ですね。
和菓子のケーキ!驚きました。キャラクターさんは見た事あります。名前はわかりませんが…
楽しい話題をいつもありがとう。

投稿: 嵯峨野 | 2016年9月21日 (水) 10時27分

うら母さん様
何十年も使っていても飽きもこない…本当に良い物だったのでしょう。当時は何コレ?状態で御礼もそこそこの軽率な若者だったに違いありませんよ〜たぶん(笑)失礼なことをしたものだと…反省です。

投稿: ウイリーママ | 2016年9月22日 (木) 21時17分

ショコラ様
小さな頃からカメラ向けていましたからね、慣れていますね。でも、本当に言葉を理解できているので悪口やナイショの相談出来ないですよ〜〜(笑)
アロマオイルとかのほうが一般的ですか?ママはお香が大好きです。
和菓子のケーキ美味しかったですよ〜どこを食べても和菓子です!(笑)

投稿: ウイリーママ | 2016年9月22日 (木) 21時23分

嵯峨野様
お読み頂きありがとです。ウイリーを見て愛情を感じて頂けたなら最高に嬉しいです。
たまには違う香りと思うのですが、いつも堀川で落ち着きます。和箪笥にも入れておきますとほのかに香ります。着物が…
ママもキャラクターの名前はわかりませんが、美味しかったです。

投稿: ウイリーママ | 2016年9月22日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219053/64232205

この記事へのトラックバック一覧です: 和の心…:

« 見つかっちゃった…あ〜〜あ〜 | トップページ | 遊び相手は…? »