« たいくつたいくつ。。。 | トップページ | 本当に懐かしい写真 »

2008年8月25日 (月)

ちょっと知的に見えますか?

先日からよく降りましたね。小田原~三島間では列車も止まるし。。。そんな雨も、夜に入ってあがりました。

夜8時『行ってみよ~か。』と二日ぶりにお散歩に行きました。もちろん公園は無理。近くの団地をいくつか回って帰ってきました。

後で考えたら少しアヤシイ。。。coldsweats01Photo

でもウイリーも満ち足りた顔。昨日よりは少し知的に見えますか(笑)

で、お嬢様は。。。Photo_2

美容には寝るのが一番らしいです(笑)

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

先日、木花咲耶姫の記事をUPしましたが、長くなってしまい載せなかった『かぐや姫』について少し。。。

その前に、久々のウイリーの富士山をご覧下さい(^_^)vPhoto_3

先日『かぐや姫』にふれた時、雛のご主人様からもコメ頂いたように、いろいろな話がありますが、今日は地元の伝承です。

富士の麓の富士市に比奈(ひな)という地区があります。

昔々かぐや姫が生まれた所と言う事でつけられた地名らしいです。

大筋の話は皆さんが『日本昔話』等でご存知のものと同じなのですが、大きく違う点が一つ。

かぐや姫は月に帰って行きますよね。ところがここの伝承では、かぐや姫は月ではなく『富士山に帰った。登って行った』と言われているそうです。

少し離れた清水(静岡市清水区)には天の羽衣で有名な三保の松原があります。これも富士山と関係があるとか。。。

すべて伝説の話ですが、昔は日本一高い富士山が天上の国との架け橋、あるいはそこに高天原がある。と考えられていたのかも知れませんね。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

|

« たいくつたいくつ。。。 | トップページ | 本当に懐かしい写真 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

またまた、お勉強になりました。
三保の松原が二つあって地元の方々が争っていると下世話なニュースを見たことがあります。本当の事がわからないから古代は神秘なのに・・残念です。
私、ある程度の年齢になったら(もう、なってるかも?)古墳を見て回りたいと思っているんです。そしてぼ~っと想像を巡らす・・
エジプトにも行きたい!ナイルを眺めてぼ~っと。

投稿: MG | 2008年8月26日 (火) 00時13分

昨日のコメで うーたんの様子を聞いたら、ますますうーたんファンになりました。うふふ♪ 姫は微妙な距離・・が大切なんですね。ウイリーくんも大変だなぁ(笑)仲良しさんでうらやましいheart04
三保の松原・・・聞いたことがあります。というか、きっとその辺りの海に幼い頃に行ってる・・・ような気がします。私が幼い頃は、清水にある親戚宅のベランダからは富士山が見えたんですよ。あれは子供心にも感動的でした。いつしか、周りの建物が増えて見えなくなりましたが・・・。

投稿: p.berry | 2008年8月26日 (火) 02時55分

わぁ~
私こういう話大好き♪
面白いですよねっ・・・
お勉強にもなりました(^_^)v

ウィリーちゃん
二日ぶりのお散歩すっきりしましたか?
我が家のD・Sも雨の日はお散歩いきません・・・

女の子は寝るのが一番
うんうん♪美容にいいんですよねっ(笑

ぽちっと

投稿: ダブルママ | 2008年8月26日 (火) 09時06分

富士山 かわいいですね
マフラーふかふか。スリスリしたいな。
ウイリーちゃんも富士山のようにきれいになってね

投稿: れもん | 2008年8月26日 (火) 12時02分

MGさんへ♫sun
私も同感です。伝承はあくまでもおとぎ話の世界。
あまり現実味を帯びると夢がなくなってしまいそうな気がします。
でも古墳時代の真実は知りたいな~。
私もです。お供しようかな~。
そういえば、お近くに稲荷山の埼玉古墳がありますよね。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 12時31分

p.berryさんへ♫sun
うわー。う~たんファン。うれしいです!
そうなんです。近すぎず、離れすぎずが大切らしい(笑)
そうでしたね。清水にご親戚があるんでしたよね。
三島から見る富士山はどっしりと見えるんですが、清水の方からだとそびえているように見えるんですよね。こんど三保の松原もUPしちゃおhappy01

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 12時35分

ダブルママさんへ♫sun
あくまでも伝説の話です。きっと各地にこんなお話があるんでしょうね。
ウイリーも雨が降っていると、庭にも出ないんですよ。顔出しては『雨降ってる~』って(笑)
幸い昨日はそんなに濡れずに行って来れました。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 12時38分

れもんさんへ♫happy01
はい。代わりに毎日すりすりしてます(笑)
ウイリーのシャンプーの目安は富士山の汚れ具合ですhappy01

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 12時40分

地元には地元の伝説があるんですね知りませんでした。
ところで、かぐや姫ってどんな女性だと思います?
平安時代の頃は「高慢ちきな女性」ととらえられてて
竹取物語の絵巻物を親が娘に見せながら「こんな女性になっちゃだめよ」みたいに言ってたそうですよ。

投稿: 雛のご主人 | 2008年8月26日 (火) 14時05分

パパさん、ありがとうございます!
また1つオリコウになりました!
かぐや姫・・小3のとき劇をやりました。
もうどんな中身かは覚えてないですが(笑)
かぐや姫をやったという記憶だけはあります。。
ウイリー富士は今日もりっぱですね~
うーたんは今日もかわいい~~
そうですか、美容には寝るのが1番ですか~
じゃ、うちのイブもそうなのかも(笑)

投稿: cutieplanet | 2008年8月26日 (火) 16時48分

雛のご主人様へ♫sun
そうなんですね。知りませんした。
確かにあんなにいろいろ言われたら、男のパパとしてはドン引きです。もっともその舞台にも上れませんけど(笑)
これまでは単純に、藤原氏の専横に苦しめられていた人達が、『かぐや姫』をヒロインにして、おとぎ話の中で藤原氏のおろかさをを笑ってる。
そんな風にイメージしてました。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 22時22分

Cutieplanetさんへ♫sun
そうなんです。美容には寝るのが一番!
てなんで男の私が???(笑)
きっとイブちゃんもそうですよhappy01
小3の頃の事を覚えているなんてすごいな~。
ほとんど忘れちゃいました。
思い出したくないのかもcoldsweats01

そういえば昔は小学校で、よく劇とかやらされたような気が。『走れメロス』とか。。。
だんだん思い出してきた。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月26日 (火) 22時26分

ウイリーパパさんこんにちわ~♪
連日の雨で気温もぐっと下がりましたね。
うららちゃん懸命な判断。美容に睡眠は大事大事(笑)私も見習わなければ。
お散歩時間も短くなるし、友達とも会えないし、ワンコには退屈ですよね。
早くお天気になるといいですね~。

前回の記事もそうですが、うららちゃん綺麗ですね。毛に艶があります。いつみても可愛い♪
木花咲耶姫の話勉強になりました。天皇家と縁があるなんて凄い話ですね。

投稿: チップママ | 2008年8月28日 (木) 00時15分

本当だ!
ウイリー君のこんなところに富士山が!!

この毛模様を富士山と見るのは、さすがウイリーパパさんですね。

投稿: まいきむ | 2008年8月28日 (木) 08時56分

チップママさんへ♫sun
本当に急に涼しくなりましたね。風邪は禁物ですよ。お体に充分気をつけてくださいね。

チップくんもお散歩いけなくて寂しいよね。早くスカッと晴れないかな。
今日も突然の雨。。。最悪です。

うららにもありがとうございます。
そうそう寝るのが一番。ママさんもねhappy01

小難しい話しにお付き合いいただいてありがとうございます。(^.^)

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月28日 (木) 20時32分

まいきむさんへ♫sun
あれ~?知りませんでした??
以前にもブログのコギ仲間で、富士山比べしてたんですよ。結構多いんですよ綺麗な富士山背負ってるコギって(笑)
と言っても言い始めたのはパパですけどね(笑)

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月28日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219053/42274794

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと知的に見えますか?:

« たいくつたいくつ。。。 | トップページ | 本当に懐かしい写真 »