« お祭りデビューしちゃいました | トップページ | パパの富士登山 Part2 »

2008年8月19日 (火)

パパの富士登山

短かった(本当に!)夏休みも終わり、また忙しい毎日の始まり。。。

残っているのは筋肉痛。。。歳のせいかまだ少しcoldsweats02

その原因になった富士登山の様子を紀行文にしてUPして見ようと思います。少し長いけど、一日じゃ終わらないかもしれないけど、良かったらお付き合いください。

ではでは

sunsunsunsunsunsunsun fuji sunsunsunsunsunsunsunsun

自宅を出てから一時間。午前6時に表富士周遊道沿いにある水が塚公園に到着。ここから富士宮口登山道五合目までシャトルバスが出ています。Photo

すでに大勢の人でにぎわう水が塚は気温18度。肌寒く感じました。

ここで身支度を整えてシャトルバスに乗り込みます。往復で1300円。
全員が座れるように配慮してくれるので、とても楽です。

五合目までは約30分の道のり、景色を楽しみながら登っていきます。(パパは寝てました。。。catface

6時45分五合目着Photo_2

すでに森林限界を超えて、展望台から南アルプスや駿河湾が雲海越しに眺められました。

ここで身体を慣らし、高山病にならないように、何もせずぶらぶらします。

ご来光を拝むための夜行登山の時は、一時間ぐらいとるのですが、今回は日帰りなので30分にしました。Photo_3

頂上もこんなに近くに見えるので、簡単に登れちゃうって思う人も結構います。

午前7時10分登山開始
六合目まではバスツアーの観光客もいけるので、そんな人に混ざって出発です。

サンダル履きの若い人に追い抜かれながら。。。

途中で、片足を引きずりながらゆっくり登る30代位の男性とお母様に出会いました。

以前は大学の登山部でアルプスとか駆け巡った方だとか、事故の後遺症で左半身が思うようにならなくなってしまったとおっしゃっていました。もう一度山に行ってみたいと、頂上までは無理だけど、せめて六合目までと頑張っていました。

私も健康でこうしてまた富士山にこれた幸せを感じました。

午前7時25分 六合目通過。ここからいよいよ急坂の始まりです。
マラソンと同じで、この時にうまくペースをつかめないと後々に響いてきます。周りの人に追い抜かれながら、ゆっくり登ります。

午前8時 新7合目通過。この時先日UPした相模湾が雲海の向うに見えました。

午前8時40分 本7合目通過Photo

人によって違うようですが、私にはここから八合目までが一番きつく感じます。
ご覧のようにすぐ近くに見えているのに、なかなか着かないんです。

そしてとにかく暑い。気温は10度以下だと思いますが、真夏の直射日光がじりじりと。短パンにTシャツで登っている人がうらやましい。

でもじっと我慢。。。3年前にその格好で登ったらひどい事になったので。特にバンダナを鉢巻みたいにしていたら、下山してビックリ!パパの広い?おでこの真ん中に白いラインが。。。

家族には叱られるし、会う人には笑われるし。。。

帽子のひさしから汗を滴らせながら、長袖シャツで登りました。coldsweats02Photo_2

午前9時15分 八合目通過。
ここは臨時の診療所もあり登山道で一番大きな山小屋です。

ここまで読まれてお気づきになりましたか?
○合目通過と書いてあるのを。パパはこの山小屋では休みません。通過します。頂上に着くまで腰を下ろさないんです。もちろん休憩は取りますが、荷物を降ろして立ったまま呼吸を整えるだけです。座ると動くのが嫌になっちゃうので(笑)Photo_3

一の鳥居を過ぎて小休止。こんな景色が見れました。

午前9時45分 九号目通過Photo_4

頂上がすぐそこに見えます。でもここからが胸突き八丁。10歩進んでは深呼吸10歩進んでは。。。を繰り返しながらひたすら頂上を目指します。Photo_5

先日もUPした大雪渓を右に見ながら次の小屋を目指します。

午前10時25分 九合五尺通過。Photo_6

もう頂上まで山小屋はありません。いよいよ最後のトライです。Photo_7

午前10時50分 登頂!

振り返るとこんな所を登ってきました。

五合目を出発してから3時間40分でした。

長ーい記事を読んでくださった皆様も登頂した気分を味わってください。

お疲れ様でした。

頂上から下山までは明日UPします。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

旅行・地域」カテゴリの記事

わぁ~、沢山の肩が頂上に登っているのですね。動画見てビックリしました。私はロッククライマーを想像していました^^
3時間40分・・お疲れ様でした。その中で私の事を思い浮かべていただけて本当に嬉しいです。私まで一緒に登れた気分になってしまいました。あのキーホールダー、大切に使わせていただきます。パパさんの汗と喜びが一杯詰まって居る・・・
下山の光景も楽しみです!

投稿: MG | 2008年8月19日 (火) 02時12分

3時間40分で登頂されたんですか!健脚ですね。
母は富士山から、ご来光を見たことがあるって
言ってました。
私も、いつか体力があるうちに登ってみたいです。

投稿: 雛のご主人 | 2008年8月19日 (火) 10時44分

MGさんへ♫sun
例年は8月20日前後に登るのですが、休みが合わずお盆休み中の登山になりました。
すごい人でしたよ、ご来光の時は大渋滞だったらしいです。

谷川岳じゃあるまいし、ロッククライミングなんてしませんよ(笑)

レアな感じのキーホルダーで恐縮です。日付とイニシャルを刻印してくれるのが、あれしかなかったので。

登頂の気分を味わっていただけて嬉しいです。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月19日 (火) 12時38分

雛のご主人様♫sun
毎年登っているからこんなタイムで登れるんだと思います。高所と言うことを除けば、施設も整っているし結構歩きやすいんですよ。
小田原城から三嶋大社まで、箱根旧街道を走破した時の方がきつかったような気がします。
ご来光を眺められたなんて、立派です。
登るお気持ちになったらぜひガイドさせてください。
雛ちゃんは連れて行けませんが。。。
あっ、バックパックに入れて背負って行けばいいかな?

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月19日 (火) 12時43分

パパさん、すごいすごい!
思わず一緒に登っている気分になりました!
ありがとうございました!
お天気も良くてよかったですね~
私のお祈りも少しは効いたかな?なんちゃって・・
昔、5合目まで行った時(もちろん車でですが)
夏なのにすごい霧がでてて、何にも見えなくて、とっても寒かったのを覚えています!
まぁ最初から登山は考えてなかったんですけど・・
子供もまだちっちゃかったので・・
登山気分を味わえて嬉しかったです♪

投稿: cutieplanet | 2008年8月19日 (火) 17時30分

お疲れ様でした~。
慎重に、そして自分のペースを守って登っていく
パパさんの様子がすごく伝わってきましたよ。
しかし、すごい景色なんですね~。

今富士山がすごいブームで、軽くみて登って、
高山病になっちゃう人が続出らしいですね…。

私はハワイのダイヤモンドヘッドでさえクタクタになりましたよ(笑)

投稿: れい | 2008年8月19日 (火) 21時14分

Cutieplanetさんへ♫sun
一緒に登っている。そんな気分を味わっていただけたら本当に嬉しいです。
Cutieplanetさんのお祈り通じましたよ。充分に。
例年より早い時期の登山。天気がとても心配でした。
後半多少崩れましたが、まずまず。
ご心配おかけしました。
何月ごろに行かれたのかな?確かにじっとしていると五合目でも寒いです。特にガスがかかると。
でもそれも富士山。良い経験をされたと思います。
地元の私は始めから登る事しか考えていないので、次女が小学校1年生の時に家族で登頂しました。
今回も小さな子が一生懸命登っている姿を見ると、つい『がんばれ!』って声をかけてしまいました。
言われなくたって頑張っているのにねhappy01

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月19日 (火) 21時32分

れいさんへ♫sun
キネくん誕生日おめでとうございました。
記念に富士登山してきましたよ(なんてhappy01
ぜひ一度お若いうちに登ってみてください。写真だけじゃわからない良さもありますよ。

確かに今回も軽く見ているんじゃないのかなと思う人たちにたくさん会いました。事故のニュースが無いので、無事に下山されたと思いますが。。。

すご~い!ダイヤモンドヘッド行かれたんですか?
ハワイにも行った事ないけど、ホノルルに行っても山には行かない方がほとんどだと聞きました。

山好きのパパとしては、行って見たいな。景色も良さそうだし。

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月19日 (火) 21時37分