« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

残暑晴れ?

昨日未明まで続いた雷雨、そして夜まではっきりしない天気。

降り続いた雨もようやく上がり今朝はスッキリと晴れましたsunPhoto

空は早くも秋空です。でもまだ8月だから、残暑晴れ?でしょうか。Photo_2

早朝には富士山も顔をのぞかせました。Photo_3

朝日を浴びてのお散歩です。公園はまだ昨夜までの雨の名残が。。。

お友達もいませんでしたが、ウイリーはノリノリ。

ダイレクトキャッチの動画も撮りました(^_^)v

左手で撮影、右手でディスクは難しくて、この程度ですが、ウイリーの雄姿見てやってください。

まだまだジャンプキャッチはできませんが。。。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

金曜サスペンス劇場  か?

今日もまたアホなブログになりそうな予感。。。

金曜の夜は何かが起こる。。。Photo

どうやらうららが鍵を握っているらしい。。。Photo_2

ウイリーにもわかったか?

うららは真剣な眼差し。

その視線の先にあるものは。。。果たして。。。

Ufo UFO?

そんな訳ないですよね(笑)

二人が見ていたのは空。なにやらまた雨が降りそうな。。。音はしないけどさっきからピカッ!と光ってる。

事件解決はまだ先になるらしい。。。Photo_3

パパ。。。本当は答え考えていなかったでしょ!

ハイpaperごめんなさいm(__)m

明日こそてんきにな~れ。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

雨宿り。。。

今日は違った内容のブログになるはずだったんです。

急に再びディスクに目覚めたウイリー。。。
ダイレクトキャッチを始めたんです。

久しぶりにまだ明るいうちに公園に着いた凸凹コンビ。今日も快調じゃないですかscissors
それじゃ動画でUPしようと、ガサゴソカメラを取り出していたら、ポツッ。『あれ?雨だ』と思う間もなく、ポツポツポツ。。。ザー!!!

『何なんだ?』あわてて撤収!公園の中にあるプールの玄関までダッシュ!途中で会ったワンちゃんにも吼えられたりしたけど、見向きもせずに飛び込みましたcoldsweats02

Photo 今日は昨日の創作記事じゃなくて、ウイリーの格好いいところをUPしようと思ったのに。。。お前のせいか?

と知らない人が聞いたらビックリするような独り言を言いながら止むのを待ってましたが、雨足はさらに強く。。。Photo_2

とウイリーも言うので、ママにTEL。途中までお迎えに来てもらいました。Photo_3

と、う~たんも。
こちらは家で待ってましたhappy01

それにしても変な天気。

あ~した天気にな~れ。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

コギの恩返し?ECOに協力??

あるところにコギがいたそうな~
いつもママをいじめていたそうな~Photo
だけどいつかはママに恩返ししたいと思っていたそうな~
(ホンマかいな)

明日は資源ごみの日。ママが準備をしていた所にウイリーがきたそうな~

『何かお手伝いしますpaper

そこでママがPhoto_2

これはちょっと無理みたいです~。

でも牛乳パック発見!
これならボクにもできる!Photo_3

一生懸命展ばして。。。Photo_4

お手伝いしたそうな~。

ECOにも協力したそうな~。

ホンマかいな。な訳ないよね~(笑)

お手伝いという名の邪魔をしていたそうな~(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

本当に懐かしい写真

娘に怒られてしまうかもしれません。
(見ないことを祈って)

今日は日中は良い天気だったのに、午後から急に雨。
帰宅した時ちょうど上がって。ラッキー!と、急いで出かけた散歩も途中からまた降りだして、15分くらいウイリーとジョギングするはめに。(一緒にジョギングしてくれるからいいけど。。。)

昨日雛ちゃんのブログに『運動しなきゃ!』って書いたのが悪かったのかな~。

と言い訳をして、古い写真を出してみました。Photo

20数年前、我が家の最初の愛犬『ジョリーとラッキー』(近所で生まれたミックス犬の仔犬を頂いたんです。)とフライトナースの本当にたまごっち。

懐かしいと言う言葉を使うのは、歳とった証拠らしいですが。。。

本当に懐かしい。。。みんな可愛かったな。。。
改めてデジカメより昔のスチール写真の方が綺麗と感じました。

実は探していたのはこの写真ではないのですが、我が家のワンとの生活の原点です。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ちょっと知的に見えますか?

先日からよく降りましたね。小田原~三島間では列車も止まるし。。。そんな雨も、夜に入ってあがりました。

夜8時『行ってみよ~か。』と二日ぶりにお散歩に行きました。もちろん公園は無理。近くの団地をいくつか回って帰ってきました。

後で考えたら少しアヤシイ。。。coldsweats01Photo

でもウイリーも満ち足りた顔。昨日よりは少し知的に見えますか(笑)

で、お嬢様は。。。Photo_2

美容には寝るのが一番らしいです(笑)

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

先日、木花咲耶姫の記事をUPしましたが、長くなってしまい載せなかった『かぐや姫』について少し。。。

その前に、久々のウイリーの富士山をご覧下さい(^_^)vPhoto_3

先日『かぐや姫』にふれた時、雛のご主人様からもコメ頂いたように、いろいろな話がありますが、今日は地元の伝承です。

富士の麓の富士市に比奈(ひな)という地区があります。

昔々かぐや姫が生まれた所と言う事でつけられた地名らしいです。

大筋の話は皆さんが『日本昔話』等でご存知のものと同じなのですが、大きく違う点が一つ。

かぐや姫は月に帰って行きますよね。ところがここの伝承では、かぐや姫は月ではなく『富士山に帰った。登って行った』と言われているそうです。

少し離れた清水(静岡市清水区)には天の羽衣で有名な三保の松原があります。これも富士山と関係があるとか。。。

すべて伝説の話ですが、昔は日本一高い富士山が天上の国との架け橋、あるいはそこに高天原がある。と考えられていたのかも知れませんね。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

たいくつたいくつ。。。

8月に入ってからずっと雨らしい雨が降らないと思っていたら、ここへ来てまとめてrainrain

せっかくのお休みも朝から『大雨洪水警報』。おかげで外には行けないけどとっても涼しい。。。Photo

うららは気持ち良さそうにお昼寝ですlovely

ところがたいくつなのが登場してPhoto_2

外を眺めては『雨だよ~!』
うららも起こされてしまいました。さらにPhoto_3。。。

何かとうららにチョッカイをだしてはPhoto_4

とうとう怒られてしまいましたbearing

大きいなりしてショボクレたのがPhoto_5

たいくつたいくつ。。。

この雨じゃ無理だよ。夕方雨の様子を見て少し外に行ってあげるから(Byパパ)

結構楽しそうなんですけど(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

だーれか来ないかな~

一昨日の激しい雷雨が季節の変わり目だったのでしょうか、昨日から急に涼しくなりました。と言うより今日は少し肌寒い。

涼しいのは過ごしやすいけど、ちょっと早すぎるような気が。。。

皆さんの所はいかがですか?

diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond diamond

今日はうららの美容室の日。とっても可愛くなりました。Photo

ちょっとお疲れモードです。Photo_2

やっぱり12歳。疲れたのかこの後しばらく寝てましたsleepyお疲れ様。

うららが出かけている間に、ウイリーもキレイにとシャンプーしました。

涼しいので今日は冷水ではなく温かくして、
先日頂いたシャンプーを試してみました。

3倍に薄めて。。。
とってもフルーティでいい匂いhappy01Photo_3

シャンプーもブラッシングも全然嫌がらない。
珍しい。Photo_4

この後彼にとってちょっとつらい事が待ってるとも知らず、お尻ふりふりルンルンnote

綺麗になったところで、うららのお迎えに美容室までお供したウイリー。

実はお供ではなく、彼の爪切りでした。bearing

どんな様子か見たかったのですが『いない方がおとなしいです』とお店の方に言われ、短い時間ですが、車で待機。

見えないと余計ドキドキしてしまったパパとママでした。

おかげで、ウイリーもうららも頭から爪の先までshineピッカピカshineになりましたlovely

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

一周年プレゼント&知ったかぶり(^_^)v

昨日女子ソフトボールの金メダル獲得で大喜びしたパパですが、思った通り野球は。。。ま後試合(アメリカ戦だけど)頑張って欲しい。

オリンピック前は最強軍団なんてTVで騒いでいたけど、世界最強じゃなくて日本最強だったのかな?ハァ。。。

前置きが長すぎましたm(__)m

昨日わが家に大きな箱が届きました。Photo

MGさんのブログ開設一周年記念プレゼントです。いろんなワンちゃんがいっぱい。シーズーとコーギーを見つけてママと大喜び!

ARTEMIS社のシャンプーもセットで。
早速試してみようと思います。

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

さてお礼といっては何ですが、富士山こぼれ話。

一昨日UPした木花咲耶姫について知ったかぶりを。

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は国ツ神(日本本来の神)の長である、オオヤマツミ(大山津見神、大山祇神)の娘です。

出雲の大国主尊の国譲りによって、支配権を得た高天原の天照大神の命により、孫のニニギの命(瓊瓊杵尊)が日向高千穂の峰に降り立ちます。これが天孫降臨。。。

ある日ニニギは一人の女性と出会います。周りにまるで花が咲き誇っているように見えるほど美しい女性でした。この女性が木花咲耶姫。早速ニニギは結婚を申し込みます。

木花咲耶姫にはお姉さんがいて、こちらは見目麗しくなかったようです。大山津見神は姉妹を一緒に嫁にしてくれと頼みますが、ニニギはお姉さんを帰してしまいます。怒った大山津見神はこの後、天孫族が本来持っていた永遠の命を限りあるものにしてしまったと言う事です。

さて木花咲耶姫と新婚生活を始めたニニギですが、姫はすぐに懐妊します。ここで疑り深いニニギは『たった一夜で子ができるのおかしい。俺の子じゃないだろう』と姫を疑います。

これに悲しんだ姫は出産の時産屋に火をつけて『もし生まれてくる子があなたの子でなければすべて焼け死ぬでしょう』と言い残して産屋に入ります。

最初に生まれた子が(火明命)次に(火照命)最後に(火遠命)の三人の男子が元気に生まれます。しかし木花咲耶姫は死んでしまいます。ニニギが後悔した時にはすでに遅かったのです。

この三人目の男子(火遠命)の孫イワレヒコの命、日向から苦難の末大和の橿原で即位して、初代神武天皇になります。

               (以上古事記・日本書紀から文章拝借)

木花咲耶姫が富士山のご神体になったのは記紀が編纂された大和から奈良時代はまだ火を吐く山だったからとか、出産してから富士の火口に姫が身を投げた(山梨 宮下文書)からとか諸説ありますが、姫が現在の天皇家の皇祖神であることは間違いありません。

都から遠く離れているのに古代から国家鎮護の山として崇められているのもうなずけます。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ビビリー参上!

その犬はウイリーと呼ばれている。
普段は他のコギと変わらぬ。穏やかな生活を送っている。

ところが、突然変身するのだ(キャー!)Photo

空に光が走り稲妻が飛び、ドドーン!と来ると。

変身thunderthunder

突然ビビリーに変身する。

thunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunderthunder

夕方仕事で車を走らせていたら、正面に稲妻thunder

晴れているのに、先に雷が!その後激しい雷雨とものすごい音。

国道の信号も停電しちゃうし、道路もパニック。

で、わが家でも。。。

ママが帰宅すると、ビビリーが飛びついてきてPhoto_2

完全にパニック状態。しまいにはPhoto_3

ママに抱きついてブルブル~~~~

それを見ていたうららもPhoto_4

一緒にパニックに。

そして。。。Photo_6

ママだって怖かったはずが、この子達のおかげで怖がる暇もなく。

パパが帰宅する頃にはmoon1も出て、散歩に連れ出してみましたが、箱根山の向こう側でまだピカピカ!!

それを目にしたウイリーは。。。

ボ。ボク。こ。怖いんだな。お。お家に帰るんだな。。。dash

と、あわてて戻ってしまいました。チャンチャン。

話し変わって、女子ソフトボール念願のshineshineおめでとう!

なんと言っても上野の3連投。激投が印象に残った大会でした。
解説の宇津木前監督も涙ぐんでいたような。。。

今日は書きたいことがいっぱいあるけど。また明日。

MGさんから一周年のプレゼントが届きました!
詳細は明日UPします。ありがとうございましたhappy01

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

もう一日引っ張っちゃお。

仕事が始まったら、ずっと真っ暗なお散歩が続いています。

MGさんから頂いた、モンソンソレイユをチカチカさせて暗い夜道を歩いています。光が結構強くてみんなの注目です。(ちょっと自慢happy01

そんな訳で写真がない。部屋の中でもなかなか撮れない。。。
北京オリンピックも見なけりゃいけないし(笑)

それにしても女子が頑張っているな。まるで今の日本だ。
ソフトボールも上野が頑張って銀メダル以上が確定したし。
明日の決勝戦もガンバレ!

そこでそこで。。。もう一日おつきあいください。

富士山のおまけpaperPhoto

前回までご紹介した写真の中に、富士山に貼りついた緑が目にとまったと思います。

実はこの花。『オンタデ』と言う名前です。高所に強いらしく、八号目の上まで咲いていました。

須走口にはお花畑と呼ばれる場所があって、富士アザミや色とりどりの高山植物が咲いています。

(この花)で思い出した。富士山の神様って知っていますか?

コノハナサクヤヒメ(木花咲耶姫)。天孫降臨のニニギの尊の奥さんです。また、富士山にはかぐや姫伝説もあるんですよ。

by 登山ガイドから観光ガイドに転職したパパ。。。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

パパの富士登山 Part2

この記事やっぱり一日じゃ終わりませんでした。
二日間の連載で、後半の始まりです。

sunsunsunsunsunsunsun fuji sunsunsunsunsunsunsunsun

頂上に着いて初めて岩場に腰を下ろし休憩。
少し早いけど昼食にしました。と言ってもコンビニのおにぎりとポカリ、チョコレートを少しだけです。わびしいですか?

以前はママに作ってもらったりしてたんですが、コンビニのおにぎりは完全パックしているので、多少つぶれても大丈夫。意外と便利なんです。水筒じゃなくペットボトルにしているのも飲み終わればつぶして荷物にならないからです。

ここで持ち物をご紹介paper

◎コンビニのおにぎり3個。
◎水のペットボトル500mlを2本。スポーツドリンク500mlを1本
◎チョコレート1個(甘い物は必需品)
◎着替えの半そでトレーナー・防寒用のジャージ(上)・タオル2枚
◎ウインドブレーカー兼用の雨具
  (これだけは軽くてしっかりしたものを持って行きます)

以上をザックに入れて、長袖・長ズボン・登山靴・軍手を身につけ、帽子をかぶり金剛杖を持って行きます。最近はストックを持っていくのが流行ですが、富士山は登りではほとんど必要ありません。

火山礫の上を下る際には昔ながらの金剛杖の方が使いやすく感じます。

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

食事をしていたら、ちょうどこの日は終戦記念日。一週間前に落雷で無くなった方の冥福も兼ねて、剣が峰で黙祷をします。とアナウンスが。。。

この後逆方向へ向かう予定だったので、指定の場所には行きませんでしたが、その時間に黙祷させていただきました。

で、どこへ向かったかと言うと。

ママとお世話になっている知人に少しお土産を買いたいと思い、お鉢めぐりのついでに須走口へ。Photo_8

先日UPした写真。御殿場口の頂上から見た噴火口と剣が峰です。

動画で見るとこんな感じ

荒漠たる風景です。これからここを一周します。

富士山頂には3つの登山口があります。

パパが登った富士宮口、すぐ隣に御殿場口。反対側に須走口。

この須走口は八号目で山梨県側の富士吉田口登山道と須走口登山道が一緒になるので、一番賑やかで、土産物も買うことができます。Photo_9

11時10分に富士宮口を出発して、30分で着きました。時代劇にでも出てきそうな雰囲気でしょ。

この頃から東側の積乱雲が高くなってきて、少し寒くなりました。

これはといったものは無かったのですが、日付とイニシャルを刻印してくれるので、キーホルダーを買いました。またこの山頂には富士宮口が銀名水、須走口には金名水と言われる山頂で湧き出す水を買うことができます。これを飲めば長生きできると言うのですが。。。

ここでも動画を撮りました。

天気が良ければ最初に丹沢山塊。左に行くにしたがって山中湖、その向うに東京や秩父連山も見えるはずなんですが、すべて雲の下でした。(残念)

さて、もう半周して剣が峰に登ります。

これは火口の中からの景色です。お鉢と言っても北側は噴火口の中に少し入ります。そしてここからが最後のきつい登り。

ヒーコラ登っている時に、お友達ができました。四国のご出身で、厚木から仲間で登山していると聞きました。友人たちは疲れて先に下山したんだそうです。でもせっかくだからと、一人でお鉢を周わっていたんです。お互い一人旅とても穏やかな男性で、仲良く剣が峰、富士宮口と一緒に歩かせてもらいました。Photo_10

西側はまだ雲も少なく富士五湖の一つ精進湖を望む事ができました。

この男性と出会えて良かった。と言うのも、ピークの時に登ったせいか、マナーの悪い登山客ばかり目についていたんです。
登り優先なのに自己中で下る人たち。山ですれ違う時には声をかけるのが礼儀なのに無視する人たち。ロープを跨いで、まっすぐ降りてしまうカップル。何気ない行為が、落石を起こし大事故につながる事だってあるのに。。。

最後の半周は、この日一番の良い登山行でしたhappy01

さていよいよ下山。

私の一番好きなコースは富士宮口から登って、帰りは御殿場口を八合目まで下り、そこから富士山に開いた大きな穴『宝永火口』の中に下り富士宮口の六合目に出ると言うルート。今回もその予定でした。ところがPhoto_11

Photo_12 1枚目と2枚目の違い判りますか?

最初は頂上に着いた時、次は下山しようとした時です。

そうです。雲海が高くなってきたんです。

積乱雲も発達してきて、遠くに雷の音も。。。

これでは宝永火口に入るときには濃いガスの中だと思いました。

一人旅、安全第一。予定を変更して安全な富士宮口を下山する事にしました。

午後1時30分下山開始。

先ほどの判断は間違っていなかったようです。七合目まで下ったら霧の中に入り、六号目ではじっとり濡れるほどの濃い霧になりました。

午後3時30分 五合目に到着。

登りに3時間40分かかった道のりを2時間で降りることができました。

水が塚についた時には路面がかなり濡れていました。

それから一時間、我家に戻ってみると雨の降った様子はなく、ウイリー達がアヂ~!と出迎えてくれました。

パパの富士登山。。。終わり。

終わりに一言。
もしこれから富士登山に行こうと思われている方、パパの登山時間は参考にしても、目標にはしないで下さい。命に関わります。
同じ行程を頂上まで、始めての方なら5時間から6時間。8時間以上かかる人もいます。できれば経験者を交えて安全な登山を、そしてマナー良く登ってください。

最後までお読みいただいたあなた。本当にありがとうございます。
あなたはとっても良い人ですhappy01

明日からはまた、ウイリーとうららの登場ですよ。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パパの富士登山

短かった(本当に!)夏休みも終わり、また忙しい毎日の始まり。。。

残っているのは筋肉痛。。。歳のせいかまだ少しcoldsweats02

その原因になった富士登山の様子を紀行文にしてUPして見ようと思います。少し長いけど、一日じゃ終わらないかもしれないけど、良かったらお付き合いください。

ではでは

sunsunsunsunsunsunsun fuji sunsunsunsunsunsunsunsun

自宅を出てから一時間。午前6時に表富士周遊道沿いにある水が塚公園に到着。ここから富士宮口登山道五合目までシャトルバスが出ています。Photo

すでに大勢の人でにぎわう水が塚は気温18度。肌寒く感じました。

ここで身支度を整えてシャトルバスに乗り込みます。往復で1300円。
全員が座れるように配慮してくれるので、とても楽です。

五合目までは約30分の道のり、景色を楽しみながら登っていきます。(パパは寝てました。。。catface

6時45分五合目着Photo_2

すでに森林限界を超えて、展望台から南アルプスや駿河湾が雲海越しに眺められました。

ここで身体を慣らし、高山病にならないように、何もせずぶらぶらします。

ご来光を拝むための夜行登山の時は、一時間ぐらいとるのですが、今回は日帰りなので30分にしました。Photo_3

頂上もこんなに近くに見えるので、簡単に登れちゃうって思う人も結構います。

午前7時10分登山開始
六合目まではバスツアーの観光客もいけるので、そんな人に混ざって出発です。

サンダル履きの若い人に追い抜かれながら。。。

途中で、片足を引きずりながらゆっくり登る30代位の男性とお母様に出会いました。

以前は大学の登山部でアルプスとか駆け巡った方だとか、事故の後遺症で左半身が思うようにならなくなってしまったとおっしゃっていました。もう一度山に行ってみたいと、頂上までは無理だけど、せめて六合目までと頑張っていました。

私も健康でこうしてまた富士山にこれた幸せを感じました。

午前7時25分 六合目通過。ここからいよいよ急坂の始まりです。
マラソンと同じで、この時にうまくペースをつかめないと後々に響いてきます。周りの人に追い抜かれながら、ゆっくり登ります。

午前8時 新7合目通過。この時先日UPした相模湾が雲海の向うに見えました。

午前8時40分 本7合目通過Photo

人によって違うようですが、私にはここから八合目までが一番きつく感じます。
ご覧のようにすぐ近くに見えているのに、なかなか着かないんです。

そしてとにかく暑い。気温は10度以下だと思いますが、真夏の直射日光がじりじりと。短パンにTシャツで登っている人がうらやましい。

でもじっと我慢。。。3年前にその格好で登ったらひどい事になったので。特にバンダナを鉢巻みたいにしていたら、下山してビックリ!パパの広い?おでこの真ん中に白いラインが。。。

家族には叱られるし、会う人には笑われるし。。。

帽子のひさしから汗を滴らせながら、長袖シャツで登りました。coldsweats02Photo_2

午前9時15分 八合目通過。
ここは臨時の診療所もあり登山道で一番大きな山小屋です。

ここまで読まれてお気づきになりましたか?
○合目通過と書いてあるのを。パパはこの山小屋では休みません。通過します。頂上に着くまで腰を下ろさないんです。もちろん休憩は取りますが、荷物を降ろして立ったまま呼吸を整えるだけです。座ると動くのが嫌になっちゃうので(笑)Photo_3

一の鳥居を過ぎて小休止。こんな景色が見れました。

午前9時45分 九号目通過Photo_4

頂上がすぐそこに見えます。でもここからが胸突き八丁。10歩進んでは深呼吸10歩進んでは。。。を繰り返しながらひたすら頂上を目指します。Photo_5

先日もUPした大雪渓を右に見ながら次の小屋を目指します。

午前10時25分 九合五尺通過。Photo_6

もう頂上まで山小屋はありません。いよいよ最後のトライです。Photo_7

午前10時50分 登頂!

振り返るとこんな所を登ってきました。

五合目を出発してから3時間40分でした。

長ーい記事を読んでくださった皆様も登頂した気分を味わってください。

お疲れ様でした。

頂上から下山までは明日UPします。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お祭りデビューしちゃいました

三島夏祭り最終日の今日、午後からサーっと通り雨。
連日の猛暑がうそのように気温も下がって26℃。涼しくなりました。

それではと夕方のまだ人出も少ない時間、ママをお迎えのついでにウイリーとうららも少しだけお祭りデビューしましたhappy01Photo

少ないとは言っても普段は静かな住宅街に住んでるウイリー達。

音と人の多さにかなり緊張気味。。。Photo_2

近くで子供シャギリの競演が始まりました。

チャチャチャチャン!

と始まっても平気だったのは意外でした。

そして、やっぱりこの格好は目立ちます。Photo_3

いろんな人たちにナデナデしてもらいました。

お祭り見物も15分くらいで切り上げて、いつもの公園へ。。。

たまっていたのか、ソラくんと思いきり走り回っていました。

ま。そうだよね。ウイリー達にはお祭りもシャギリも関係ないものね(笑)

これで我家の夏も終わったかな。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

三島夏祭り

三島の夏祭りに合わせた、パパの夏休み。
一日目は富士山へ出かけました。

お留守番をしてもらったお礼に、ウイリーとうららをシャンプーしました。

あれ?お礼になっていない??Photo

でもこんな暑い日は、冷たくしたシャワーを嫌がりません。

きっと気持ちがいいんだ。うん(自己満足)Photo_3

ね。気持ちよさそうでしょhappy01

最近加齢のせいかうららが以前のようにふわふわにならなくなってきました。

そこで、先日MGさんのブログで紹介されていたベビーパウダーを使ってみました。そしたらPhoto_4

ママもビックリするくらいふわふわに。

こんなに違うなんて!

でも残念。写真がピンボケm(__)m

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、お休みが二日目という事は『三島夏祭り』も中日。残念ながら路面が熱くて、ウイリーのお祭りデビューはできませんでしたが、長女を交えて市内のホテルで食事。

その後シャギリの総見を見に行きました。Photo_5

シャギリって何?ってお問い合わせがありましたので、動画を撮ってきました。

一斉に叩いているので、初めての方には騒音にしか聞こえないかもしれません。

一ヶ所に集中して見ました。今度は音頭が聞こえますでしょうか。

そして最後は、総見を終えた山車の巡幸の様子です。音頭もゆったりしています。

三島っ子の血が騒ぐのがお分かりいただけましたでしょうか?
いずれも携帯のビデオなので、画質が悪いのはお許しください。

明日は温度が下がってからウイリーたちを連れて行ってみようかな?この音は嫌がるかもしれませんが(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

富士登山行ってきました!!

事前にfujiの事をブログにUPしたために、皆さんにご心配をおかけしてしまいましたm(__)m

予定通り本日富士登山に行ってきました。単独行なので、ハイキング気分で、朝5時に家を出て午後5時に帰宅。明るいうちの登山。
幸い天候に恵まれ気持ちよく、無事に行ってきました。

詳細は後日UPしようと思います。まずは写真の一部をご覧下さい。Photo

シャトルバス乗り場の水が塚からの早朝の富士山です。気温18度

そう言えば、以前P.berryさん達が『富士山の子ども』って言っていましたね。こちら側にも似たようなのがありましたよ。でもこれは宝永山の子どもです。
Photo_2

雲海の向うに相模湾です。江ノ島が見えるのですが。。。わかりますか?Photo_3

下からも見える大雪渓と頂上です。Photo_4

頂上の噴火口。中央の高い部分が剣ケ峰。

3776m地点です。以前はここに測候所のドームがありました。Photo_5

登山者が記念撮影するポイント。石碑が立っています。

動画も撮ってきたので、編集してまたUPします。

お楽しみに

あっそうそう。帰宅後ウイリーと散歩に行きましたよhappy01

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

晴れるといいな

お盆休みに入って、幹線道路が大混雑。
最近ナビもあるせいか、裏道にまで他県ナンバーが。。。

ガソリン代が上がって、車での行楽は控えてるってニュース何でしょうね。

そういえば天気予報も雨なのに、降りませんね~。5

ここにも暑くってだれているのが一頭。

散歩から帰ると、部屋の中でグダグダ。。。

眠けりゃ自分の部屋で寝れば良いのに。。。

あは。いつもママに言われてるから、一度言ってみたかったscissors

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

それでも何だか下り坂の天気。

お願い明後日までもって。3776

これは昨年の富士山頂剣が峰。携帯だからボケボケですねm(__)m

今年はきれいに撮りたいな。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ウイリーの気持ち…いえパパの気持ち。

帰省ラッシュも始まって、北島は世界新で金メダル(祝)sign01
世の中はお休みモード?
パパはまだあと2日頑張らねば。ママは。。。

今日は久しぶりに明るいうちにお散歩に出かける事のできた、凸凹コンビdog

ウイリーと行く公園はパパの帰り道。
車の中から公園を見たら、お友達がいっぱい!

急いでウイリーをつれて出かけましたhappy02

まだいるかな~?と駆けつけた公園。
ミキティちゃんとソラくんが待っていてくれましたhappy01

ウイリーも一週間ぶりのお友達に楽しそう。

【ウイリーの気持ち】

やっぱり散歩はこうでなくちゃ!
何にもしなくてもみんながいるだけで楽しいんだ!

ところがふと気がつくと、ウイリーの奴。

ミキちゃんのお姉さんにすっかり甘えて、手から水をもらったりしてる。ナンダ~!?

【パパの気持ち】

昨日はママ。今日はミキちゃんのお姉さん。
う~ん。いい加減にしろよな
annoy

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

家に帰れば今度はウイリーの大好きな場所Photo

おーい!誰のベッドだァ!

Photo_2 何だか本当にアッカンベーしてるような。。。

この目が少しムカつく(笑)

こう言うのを自由人いや自由犬?

憎めないけど、うらやまし。

なんだか二日続けて愚痴っぽくなっちゃった。。。ブツブツ。。。

夏バテかな~

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

パパのいない休日

私の富士登山には皆さんからご心配頂き本当にありがとうございます。コメでも書いたように、単独登山でも大丈夫です。
大勢で登ると、途中で引き返す判断も鈍りがちですが、一人なら気楽に『や~めよ!』って帰ってこれます。
これが単独行と地元の気楽さです。

ウイリーも一緒に登ると思われた方もいらっしゃいますが、以前岩場で肉球から血を流しているワンちゃんを見たものですから、富士山には連れて行きません。

パパだけ涼しい山の上happy01

でも本当に天気が心配です。。。

お盆の連休を控えて、このところ少しハードな毎日が。。。

昨日の日曜日も仕事で出かけたパパ。

ママと過ごしたウイリーとうららは、思いきり羽根を伸ばして(え~?どうして??)いたらしい。Photo

だってパパだと、これあんまりやりません。
きっとママに遊んでもらうのが嬉しいんだろうな。Photo_2

何だか遊んでる顔も、楽しそう。。。

そのうちに。。。Photo_3

二人並んで庭の中をウロウロ。。。Photo_4

お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

スッキリしたら、 Photo_8

またいつもの甘えんぼウイリー。Photo_9

これはちょっとしつこかったようです。

なんだかパパのいない休日は、ママのいない時より楽しそうだな~。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

くわばら、くわばら。。。

朝からなんとなく変な天気。

午後になったら急に黒い雲が広がって…。

たちまち大粒の雨、ゴロゴロ!thunderthunderthunder

ウイリーもたちまちビビリーに変身?!Photo

急いで室内に入れたけど、ベッドにもぐりこんで、ブルブル。。。

どうしても雷が克服できないウイリーですcoldsweats02

でもこの時富士山では、落雷により死亡事故が発生。ビビリーも仕方ないか。。。

今日が登山の予定日じゃなくって良かった。

やはり単独登山だと心配をかけるから。。。

くわばら、くわばら。。。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

もうすぐもうすぐ♪♪

8月7日広島の日。。。黙祷。。。

そして、立秋。。。ええ!!もう秋!?

明日からは残暑なんですね。そして三嶋大社の夏祭りは来週notesPhoto

再びのハッピ姿。今度は鉢巻しましたよ~。

雷の嫌いなウイリー。
はたして三島の夏のシンボル、シャギリの音に耐えられるのか???

でも、まあPhoto_2

格好だけは(笑)

Photo_3 鉢巻させたら、やっぱりやりたくなっちゃったhappy01

このお休みにはfujiに昇る予定のパパ。

晴れるといいなsunsun

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

あっかんべ~??

二日続けて御前様。それも仕事で。。。

いやこの時期に忙しいのは何より。と思ってもブログをUPできないのはちょっとつらかった。

ご訪問いただいた皆様すみません。m(__)m

本当は月曜日に載せる予定だった写真。Photo

日曜の散歩の帰り道。ソラくんに会ったら、美容院へ行ってきたんだって。

サマーカットが涼しげで、とっても可愛くなっていました。

そこで記念写真。Photo_2

ついでに我が家にも寄ってくれました。Photo_3

ちょっと凛々しいソラくん。うららとハイポーズ!

月曜に載せるねって約束していたのに、
ソラくんのパパ。ゴメンナサイm(__)m

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

残業の二日間、三島の街は激しい雨と雷。。。

帰宅して夜中にそーっと部屋に入ったら、なんとベッドの上にウイリーが!

ウイリーの部屋はサンルーム。雷が怖いとパパの部屋に逃げ込んだらしい。。。Photo_4

そのわりにはグウグウとよく寝てる。

しかも良く見ると。。。Photo_5

なんと!
アッカンベー!
しながら寝てる!!eye

『何だ~??』

雷にかこつけて、
パパのベッドをGET!で得意顔??

今日は雷の心配はなさそう。ベッドを取り返さなくちゃ(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

暑中お見舞い申し上げます~

昨日のセミ食べちゃった??事件では
皆様にご心配頂きありがとうございました。
おかげさまで今日はとっても元気ですhappy01

だけどやっぱりシャンプーしないと。。。

そこで体調を見るのも兼ねて、朝早く公園までお散歩してきました。Photo

わーい!って声が聞こえてきそうなくらい元気に走り回っていました。

この後のパパの計画も知らずに(フフフscissors

ついでにクールダウンのために、以前ご紹介した『鮎止めの滝』へ。。。Photo_2

日陰の石畳もひんやりして気持ち良さそう。。。

それじゃちゃんとご挨拶しなさい。

Photo_3 気がつけばあと5日で立秋。暦の上ではもう秋になっちゃうんですよね。

暑さはこれから本番。夏バテしないように頑張らなくちゃ。皆様もご自愛ください。

もちろん帰宅後冷水シャワーでシャンプーしました。spa

温水よりも嫌がりません。夏は楽だな~。Photo_4

シャンプーの後、玄関タイルの上が冷たくて気持ちいいのか、こんな所で寝ちゃいました。lovely

お客様には裏へ回ってもらわなくちゃ。。。

で!そのまま寝ていれば良いのに、パパがこのブログ書こうと二階に上がったら、トコトコついてきて、何だか暑そう。。。Photo_5

仕方ないから、扇風機を独占させて上げました。

パパがあぢ~。

涼しい。が『ずうずうしい~』に見える(笑)

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

思いがけないプレゼント♫ &。。。

数日前に本をお送りしたばかりなのに、MGさんからプレゼントを頂いちゃいましたhappy01Photo

それもこんなにたくさん。。。
まずはジャックラッセルかな?カッコイイBAG。

一瞬ピンクパンサー?【黄色いのにね(笑)】と思ってしまったおもちゃ・ボール。。。どうやら光ったり音が出たりするらしいんだけどまだできません(>_<)

それとメインが女の子色のモンソンソレイユ
(こう呼ぶのを始めて知りましたcoldsweats01Photo_2

こんな感じで光ります。最初はうららにと思いましたが、やっぱり暗くなってからの散歩はウイリーだけなので、ウイリー用にさせていただきます。Photo_3

結構似合ってますよね。
ありがとうございました。Photo_4

ウイリーも待ちきれないようですpaper

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

このプレゼントが届いた時、パパは庭の雑草と格闘していました。
ウイリーたちのために除草剤は使えないので、すぐに伸びてしまいます。一本一本根っこから抜いて。。。

当のウイリーは邪魔ばかりしています。そこへセミがバタバタと。。。

ウイリーがセミで遊び始めたんです。邪魔されなくていいやと思ってほっておいたら、しばらくして気がつくと。。。Photo_5

羽根が一枚。。。

で静か。。。

少ししたらウイリーが下痢??

幸いすぐにおさまって、元気も良いけど、ひょっとして。。。

念の為聞いてみましたPhoto_6

と言う事です。
下痢と言うほどではなかったし、もう今は元気いっぱいですが。。。

様子見て明日病院に行ってこようかな。。。

それにしても最近夕方になると庭にセミがたくさん落ちている。。。気をつけなくちゃ。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »