« ビビリー参上! | トップページ | だーれか来ないかな~ »

2008年8月23日 (土)

一周年プレゼント&知ったかぶり(^_^)v

昨日女子ソフトボールの金メダル獲得で大喜びしたパパですが、思った通り野球は。。。ま後試合(アメリカ戦だけど)頑張って欲しい。

オリンピック前は最強軍団なんてTVで騒いでいたけど、世界最強じゃなくて日本最強だったのかな?ハァ。。。

前置きが長すぎましたm(__)m

昨日わが家に大きな箱が届きました。Photo

MGさんのブログ開設一周年記念プレゼントです。いろんなワンちゃんがいっぱい。シーズーとコーギーを見つけてママと大喜び!

ARTEMIS社のシャンプーもセットで。
早速試してみようと思います。

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

さてお礼といっては何ですが、富士山こぼれ話。

一昨日UPした木花咲耶姫について知ったかぶりを。

木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は国ツ神(日本本来の神)の長である、オオヤマツミ(大山津見神、大山祇神)の娘です。

出雲の大国主尊の国譲りによって、支配権を得た高天原の天照大神の命により、孫のニニギの命(瓊瓊杵尊)が日向高千穂の峰に降り立ちます。これが天孫降臨。。。

ある日ニニギは一人の女性と出会います。周りにまるで花が咲き誇っているように見えるほど美しい女性でした。この女性が木花咲耶姫。早速ニニギは結婚を申し込みます。

木花咲耶姫にはお姉さんがいて、こちらは見目麗しくなかったようです。大山津見神は姉妹を一緒に嫁にしてくれと頼みますが、ニニギはお姉さんを帰してしまいます。怒った大山津見神はこの後、天孫族が本来持っていた永遠の命を限りあるものにしてしまったと言う事です。

さて木花咲耶姫と新婚生活を始めたニニギですが、姫はすぐに懐妊します。ここで疑り深いニニギは『たった一夜で子ができるのおかしい。俺の子じゃないだろう』と姫を疑います。

これに悲しんだ姫は出産の時産屋に火をつけて『もし生まれてくる子があなたの子でなければすべて焼け死ぬでしょう』と言い残して産屋に入ります。

最初に生まれた子が(火明命)次に(火照命)最後に(火遠命)の三人の男子が元気に生まれます。しかし木花咲耶姫は死んでしまいます。ニニギが後悔した時にはすでに遅かったのです。

この三人目の男子(火遠命)の孫イワレヒコの命、日向から苦難の末大和の橿原で即位して、初代神武天皇になります。

               (以上古事記・日本書紀から文章拝借)

木花咲耶姫が富士山のご神体になったのは記紀が編纂された大和から奈良時代はまだ火を吐く山だったからとか、出産してから富士の火口に姫が身を投げた(山梨 宮下文書)からとか諸説ありますが、姫が現在の天皇家の皇祖神であることは間違いありません。

都から遠く離れているのに古代から国家鎮護の山として崇められているのもうなずけます。

今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
皆様のポチ!が頼りです。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ ←ウイリーにココへポチ!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ←うららにもココへポチ!

|

« ビビリー参上! | トップページ | だーれか来ないかな~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

我侭を聞いてくださってありがとうございました。
大ロマンがあったのですね。嫉妬・・怖いですね。今後富士山を見るときは木花咲耶姫を思い浮かべて手を合わせます。


シャンプー、とても泡立ちが良いので必要な分だけほかの容器に移して3倍くらいに薄めてく使ってくださいね。

投稿: MG | 2008年8月23日 (土) 00時23分

本当にありがとうございました。
良かった!英語ばかりで使い方が。。。
3倍に薄めるんですね(^_^)v

木花咲耶姫の話、書き始めたら小難しくなっちゃいましたcoldsweats01

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月23日 (土) 00時57分

久しぶりに古事記を読み返したくなりました。
お姉さんの名前はイワナガ姫でしたよね。
セットで貰っておけば、不老不死と永遠の栄華が
手に入ったのに‥残念でしたね。

投稿: 雛のご主人 | 2008年8月24日 (日) 00時28分

雛のご主人様♫sun
良くご存知ですね。
古事記は原書をお読みになったのですか?
すごいな~。
私が完読したのは、田辺聖子とか八木荘二などの現代の新約本ばかりです(ーー;)
天地初発之時。。。で瞼が重たくなって。。。(笑)

投稿: ウイリーパパ | 2008年8月24日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219053/42243419

この記事へのトラックバック一覧です: 一周年プレゼント&知ったかぶり(^_^)v:

« ビビリー参上! | トップページ | だーれか来ないかな~ »