« 本当のウイリー? | トップページ | 再び、ウイリーな毎日 »

2008年2月29日 (金)

お礼・お詫び・ご報告・旅立ち

2月25日以来皆様に暖かいコメントをいただきました。
お礼申し上げます。

今いろいろな思いが重なって一つ一つにうまくお返事できません。
とても感謝している。。。ことを心からお伝えしたいと思います。

チョコ(仮名)ちゃんの飼い主の方は依然現れません。

実は今日ウイリーの様子が変わってしまったのです。

チョコが来てからは彼のテリトリーである部屋の中へ快く迎え入れましたし。彼の大切な居場所であるクレートの中まで自由に出入りさせて、怒ることもせず優しく接してくれていたウイリー。

その姿勢は変わりませんが、どことなくチョコを避けるようになり、今朝本当に悲しそうな声で『クウォーン!クウォーン!』と二度泣いたんです。こんな声は始めて聞きました。

私には『パパ~。ボクもう限界だよ~!』と言っているように聞こえました。ママにもまったく同じように聞こえたんです。

チョコが何かしたわけではありません。

きっと一生懸命自分をガマンして、チョコに優しくしていた。。。

そのストレスが、いっぱいになってしまったように思えました。

気のせいか目の下にくまができているようにも見えるし。。。

我が家での保護する生活に赤信号がともったと感じました。

昨日センターの方とお話ししたように、日一日と飼い主の現れる可能性が薄れていきます。

これからチョコをたらいまわしにして、いろいろな方に保護をお願いするのも危険だと感じ、里親をお願いできる方を探す事が急務だと思いました。

そんな折パパの仕事の関係のお知り合いの方から『お世話させてください。』とご連絡をいただきました。

二日前に業者の集まりがあって、同席したパパがなんとなくウイリーやチョコの話しをしたのを気にとめてくださり、このブログをご覧になって改めてご連絡いただいたんです。

今朝の事もあったので、直接お会いして、

1)まだ飼い主が現れる可能性があること

2)連絡済みである、警察と保健センターへ私も連絡するけれど届けを出していただかなければならないこと。届出後3ヶ月間はまだ保護の状態であること

3)ウイリーの時に経験したいろいろしなければならないこと

をお話ししましたところ。全てを受け入れて可愛がってくださると言っていただきました。

市内のお花屋さんで、これまではご挨拶程度のお付き合いだったのですが、お話ししてとても真面目で優しいご夫妻であることが良くわかりました。今WANちゃんは飼っていないけど、経験もあるし相談できる方もいる。お子様も高校生と中学生で理想的だと思いました。ご主人を含め皆さんが迎え入れる気になっていただいているのが何より心強く感じました。

保護してから5日は早すぎる選択かもしれません。でも、飼い主さんが現れないのなら、これから無益な時日を過ごすよりも、チョコのためにも早く安住の地を見つけてあげたほうが良い。と判断しました。

最初に保護した妹とも相談し、本日チョコをこの方にお願いいたしました。ママと見送りに行きました。

数日様子を見て改めてご報告します。

ありがとうございました。

|

« 本当のウイリー? | トップページ | 再び、ウイリーな毎日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

昨日お会いした時にチョコちゃんのお話を聞き、
私も妹も気になって、友達や会社の人に里親の
話をしていたんですが、決まってよかったです!!

無邪気で元気なウイリー君、昨日はいつもと様子が
違いましたもんね。
チョコちゃんにとっても、ウイリー君にとっても
良かった(^-^)

それにしても、ウイリー君、本当にイイコですね!
ますますファンになっちゃいました♪


投稿: ミキティ | 2008年3月 1日 (土) 00時24分

そうだったのですか・・・。ウイリー君もうららちゃんも大変だったのでしょうね。でも、よくがんばってくれました!チョコちゃん、お花屋さんで保護継続ですか?もし見つからなかった場合はそちらでずっとお世話になることが可能なのでしょうか・・・そうだったら嬉しいですね。

投稿: marimo | 2008年3月 1日 (土) 03時32分

ウイリーパパさんお久しぶりです。
少しの間にいろいろなことがあったのですね。
大事なときにコメントできなくてすみませんでした。

ウイリーくんは、やさしいから我慢していたのかな?
パパさんやママさんの愛情が少しでも
減ってしまう気がしたのかな?
コギさんは嫉妬深いって聞きますし…。
頑張ったね、ウイリーくん。
パパさん、ママさんもお疲れ様でした。
チョコちゃんが新しい飼い主さんと幸せに暮らしていくことを
心より願っています。

投稿: れい | 2008年3月 1日 (土) 09時56分

ウイリー君、そしてパパさんママさん。
お疲れ様でした。
良い預りさんが現われたことは、ウイリーパパ&ママの日頃の人柄が良いからなんだな~~って思います。
親身に耳を傾けてくださる方がいて、チョコちゃんを受け入れてくれるすばらしい方に、私からもお礼を言いたいです。ありがとうございます。

投稿: まいきむ | 2008年3月 1日 (土) 17時33分

パパさん・ママさん・ウイリー君。うーたん、お疲れ様でした。良かったですね。この記事読んでほっとしました。パパさんの判断は正しいですよ!
類は友を呼ぶんでしょうね。パパさんも回りは優しい方ばかり。ちょこちゃんもきっと幸せだと・・
2日後に飼主さん探しの掲載は止めます。私も何度か迷いWANを保護した事がありますが張り紙をすると数時間後に連絡がありました。

今、一番ほっとしているのはウイリー君かも?彼も人っぽいですね。

投稿: MG | 2008年3月 2日 (日) 00時49分

ミキティちゃんのお姉さんへ♫sun
先日お会いした時には、翌日こういう結末が待っているとは予想もしていませんでした。
でも、良い方にめぐり合えて本当に良かったと思っています。ご心配いただきありがとうございました。
ミキティちゃんこれからもよろしくね。dog

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 11時20分

marimoさんへ♫sun
ご心配いただきありがとうございました。
ご紹介した方は里親として受け入れてくれました。
ただ法律上の問題があって、3ヶ月間はまだ遺失物保管管理者と言う事になるようです。
保健所に送られれば数日の命なのに。。。
本来はそこまで保護しないといけないのかな~?
と少し複雑な思いです。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 11時24分

まいきむさんへ♫sun
。。。たいした人格ではないんですよ。。。
きっとチョコの強運が、すぐに保護するものが現れて、里親として名乗り出てくれる人が現れて。
これも運命なのかなって今しみじみと思っています。
marimoさんにもまいきむさんにもご心配おかけしました。ありがとうございます。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 11時34分

MGさんへ♫sun
ご心配いただき本当にありがとうございました。
チョコのことは、ちょうど季節も同じ、状況も似ていて、私の中でウイリーとかぶってしまいました。
少し入れ込み過ぎたかなと反省しています。

良い方にめぐり合えたので、良しとしようと思います。MGさんたちのコメントに励まされました。
ありがとうございました。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 11時38分

ウイリーくん頑張りましたね。きっと、ウイリーくんも四六時中一緒というのは予想外だったのでしょうね。
良いご縁があって良かったですね。チョコちゃんの幸せを願って、新しい旅立ちを見送ってください。

投稿: p.berry | 2008年3月 2日 (日) 14時48分

あぁ~~良かった!!本当によかったです♪★
ウイリー君・パパさん・ママさん・うーたんお疲れ様でした!!
いいご縁があって・・ちょこちゃんも絶対幸せになってくれます!!

投稿: cutieplanet | 2008年3月 2日 (日) 20時18分

p.berryさんへ♫sun
はい。パパがいけないんです。上手に相手しているウイリーを見て、安心してしまいましたcoldsweats02
本当にご縁だと思います。
あの子は強運の持ち主かもしれません。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 21時35分

cutieplanetさんへ♫sun
本当に皆様にお心配をおかけしました。
今日元気そうな様子を伺って、本当によかったと実感しています。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 21時36分

れいさんへ♫sun
お久しぶりで~す。
こちらこそこの1週間バタバタしてて、そちらにも伺えませんでした。
過信はいけませんね。ウイリーの優しさはガマンと引き換えだったんです。これで彼の気性が変わってしまったらどうしよう。。。と一瞬考えてしまいました。
何しろ難しい2歳ですから。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 2日 (日) 21時52分

ウイリーパパさんこんにちわ♪
チョコちゃんの経過を陰ながら心配していました。
新しいお家、決まって本当に良かったですね。ウイリーパパさんのお宅に保護された事、新しい飼い主さんが現れた事。縁があるように感じました。チョコちゃんが沢山愛されて安心して暮していけますように。

ウイリー君・ウララちゃんとても優しいですね。数日間でも我侭も言わず、環境の変化に普通で居るって大変な事だと思います。偉いぞ!沢山褒めてあげたいです。パパさんママさん、お疲れ様でした☆

投稿: チップママ | 2008年3月 3日 (月) 01時10分

ウイリー一家お疲れ様でした。
なかなかコメントできなくごめんなさい
パパさんママさん思いは複雑凄くわかります
でも、チョコたんはとてもウイリー一家に感謝してますよ!
新しい出会いにチョコたん幸せですねheart04
ウィリーくんにうららちゃんの優しさ家の仔達にも
わけて貰いたいですcoldsweats01

投稿: candy5 | 2008年3月 3日 (月) 11時17分

チップママさんへ♫sun
ありがとうございます。
私たちもウイリーのことたくさんほめたり、ゴメンネって謝ったり。いずれにしても落ち着かない一週間でした。新しいお家でもお子さんたちにいっぱい可愛がられている様子です。
ようやく安堵しました。

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 3日 (月) 22時06分

candy5さんへ♫sun
一週間皆さんの所へ満足にコメントもできなくてすみませんでした。ようやくホッとして、普通の生活が戻ってきました。『なんでそんなに入れ込むの?』なんて思われてしまうかな~。と思ってみたり、でもせっかく縁のあった命だから何とかしてやろうと思ったり。思った事ができなかったり。。。
そうそうその間に candy5さんの所では快挙!があったんですよね。おめでとうございます。
遅くなってすみません。m(__)m

投稿: ウイリーパパ | 2008年3月 3日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219053/40316783

この記事へのトラックバック一覧です: お礼・お詫び・ご報告・旅立ち:

« 本当のウイリー? | トップページ | 再び、ウイリーな毎日 »