« 芝犬?? | トップページ | 勘弁してくれ~ »

2008年1月 5日 (土)

富士山の子ども?

以前富士山の子ども・・・と言う話を聞きました。
いろいろ調べて、多分これかな?と言うのがわかりました。Photo

これは数年前に朝霧高原のジャンボリーのセンターから撮影した9月の富士山です。
朝霧から見ると北側に二つほどコブのような山が見えます。(写真ではきれていたので、書き足しました)

多分これが「富士山の子ども」と言われているものだと思います。ちなみに小富士と地元のものが呼んでいるのは、東側(写真とは反対側)にあるので、朝霧からは見えないと思います。昔の5千円札(年がバレるかな?)の裏側にあった富士山の絵の左側にあったのが小富士。真ん中下にあったのが御嶽山と二ツ山だと思います。

なんだかいつもとぜんぜん違うページ・・・。

今日ウイリーは新しいお友達。テディベアカラーのトイプードル。名前は・・・(ハハハ・・・ごめん)ができたり、ソラ君とK-ワン飽きるほどやったり。(実はみんな動きが早くてカメラ着いていけなかったm(__)m)

そうそう、ミキティちゃんのお姉ちゃんに、モヤットボールを返していただきました(ありがとうございま~す)。
ウイリーもですが、一番喜んだのがソラ君でした。Photo_2

ウイリーと一緒に取りにいって、先に取れたのが嬉しいらしく、ご満悦のソラ君です。

たまにはウイリーとうららの写真がないのもいいか(言い訳)

↓応援のポチよろしくお願いします。(パパ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

|

« 芝犬?? | トップページ | 勘弁してくれ~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。富士山の子供、調べていただいて・・いつもいつも誰にでも優しいパパさんですね。ちょっとした事にすご~く興味を持ってしまうんです。気がかりだった事が分かって嬉しいです。
もやっとボール君、お帰りなさ~い。

オフ会、無理ですよね。遠いし・・

投稿: MG | 2008年1月 6日 (日) 00時09分

富士山って双子なんだよねぇ? 1人はあまりきれいぢゃないから隠れちゃったとか! 昔、そんな話してくれてたような気が… これでお父さんとかお母さんとか出てきたらおもしろいよねぇ
登羽、熱下がりました。性懲りもなく…噛まれそうになった犬に喜んで近づいて行きました(-.-;)
私の子らしいでしょ(笑)

投稿: まき | 2008年1月 6日 (日) 00時12分

うわぁ!ありがとうございます♪
これが朝霧から見た景色ならば、私が子供と言ったのは二ツ山・・という山なんですね。実際見た時は もっと近かったような記憶がありますが、多少の角度の違いかな!
では、ちゃんとした小富士というのが他にあるという事ですね~!
なんかスッキリしました!!ありがとうございます(^^)

投稿: p.berry | 2008年1月 6日 (日) 00時27分

富士山が 双子・・・
知りませんでした(><)
この年まで。。。


みんな楽しそうに 遊んでますね~
なかなか 撮れないんですよね。。。

又 見せてください。。。

投稿: みゆ | 2008年1月 6日 (日) 03時36分

MGさんへ♫
山梨地方の言い伝えはよくわかりませんが、先日p.berryさんからいただいたコメントをあわせると多分これだと思います。
朝霧には度々出かけるので、もう一度確認して見ます。
オフ会申し訳ありません。パパとママの休みの都合で、13日(日)しか調整ができないのです。
いつもスミマセン。

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 10時20分

まきbonへ♫
今回はひきつけもしなかったみたいで、良かったね。
双子??パパは知らないぞ。
お姉さんがいたと言う話は昔話で聞いたけど…。

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 10時23分

p.berryさんへ♫
先日いただいたコメントで、多分これだと…。
小富士(古富士)と言う名前は須走口と富士吉田口の間にありますよ。

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 10時26分

みゆさんへ♫
双子はまきのコメントですか?
(そういうのもあるのかな?)
私が子どもの頃聞いた昔話では、静岡県側から見ると、富士山の前に愛鷹山があります。実はこの山がお姉さんで、本当は愛鷹山のほうが高かった。「これじゃ海から私が見えない」と後ろの富士山が蹴飛ばして低くしてしまった。(ひでー話)
なんて話を聞いたことがあります。
あと天狗が一晩で造ったとか…
みんな昔話の言い伝えです

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 10時32分

はじめまして、こんにちは。
うちでは、ビーグルとシーズーがいます。
シーズーと中型犬のコンビのブログを探すと、
なかなかないものですね。
こちらでウイリーちゃんとうららちゃんにたどり着き、とてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: まいきむ | 2008年1月 6日 (日) 13時41分

富士が双子!初めて聞きました~
色々な言い伝えが有るのですね。

投稿: サニーママ | 2008年1月 6日 (日) 20時22分

まいきむさんへ♫
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ新しい方と知り合えてとても嬉しいです。よろしくお願いします。
我が家ではコギのウイリーより、シーズーのうららのほうが強いのですが、まいきむさんの所ではどうですか?

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 20時41分

サニーママさんへ♫
富士山が双子の話、パパもあまり知らないので、もう一度娘によく聞いておきます。
地元ですから、本当にいろいろな言い伝えありますよ。
ちなみに富士山の神は、天孫降臨で有名なコノハナサクヤ姫、古事記でもやっぱりお姉さんがいたみたい。

投稿: ウイリーパパ | 2008年1月 6日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219053/17589591

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の子ども?:

« 芝犬?? | トップページ | 勘弁してくれ~ »